ぶりんきんなーーーーーう

Love-tuneの阿部顕嵐くんをただただ可愛い言ってるブログ。

公開成長日記のような舞台でした。

おひさしぶりの更新になります。

いまさら感すごいですが、ミュージカル魔女の宅急便についての個人的な感想を述べさせていただきたいと思います。(ネタバレあり)

 

いまだに引きずっております。完全なる魔女宅ロスです。同じような症状の方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。←

 

いやあまずね、顕嵐担目線で東京公演を簡単にいうと タイトルにも書いた通り

トンボくん公開成長日記

だと思いました(笑)

 

東京初日と千穐楽を比べてみてもなんだこの差はって感じですよ(震え)

初日は緊張してるのがすごく伝わってきて、こっちまで体かたくなるくらい(?)謎に緊張したし、1幕はトンボくんでてくるまで25分くらい時間あるんですけど、他のキャストの方々がさすがプロ!っていうくらい素晴らしくて。その中に入っていけるのかっていう不安もあって。でもいざトンボくんがでてきたら不安なんかどこいったってくらい涙ものなんですけどね。()

 

いやだって!!!

顕嵐ちゃんだけど顕嵐ちゃんじゃない。確実にトンボくんだった。んですもん!!!

 

まずWSなどで担当以外でご覧になられた方もいると思うんですけど、声が全然違うんです!!!ミュージカル調というか。

発声の基礎からしっかりやったんだなあと思いました。そう思うと涙腺弱いBBAなわたしは当然涙がボロボロ。ちなみに初日に隣だったおそらく顕嵐担のお姉さんもボロボロに流れていて、2人して鼻すすりながら泣いてました←

 それにしても顕嵐担の割合が多い多い多い(笑)その中に自分も該当してるからなんも言えないんですけどほんと会場の8割が顕嵐担なんじゃないのかって感じでした(笑)

 

初日は音程もとれてなかったところが結構あったり、歌が走っちゃったところもあったし、声量もやっぱり他のキャストさんと比べて出てなかったりして頑張れ!って思いながらハラハラドキドキしながら見てたんだけど(完全息子のお遊戯会を見にきた母親目線)、千穐楽に近づいていくほど毎公演毎公演よくなっていってて、千穐楽はほんとに素晴らしかった!!!伸び伸び歌ってるし、演技も表情も初日と比べてほんとに明るく楽しそうに自由にトンボくんを演じてるのが伝わってきて、4日間でこの成長はなんなんだ?!?!と思いました(号泣)

 

ではここから完全にネタバラとともにわたしの個人的な感想を述べさせていただきたいと思います。

 

1幕

トンボくんが出てくるのはキキがコリコの街に着いてから。町長さんが素敵な美声で歌ってからの登場です。

♪仰ぎ〜見れば〜雲ひとつない青空〜と歌いながら出てくるのですが!!!

初日聞いたときはほんと驚いた!!!

だって顕嵐ちゃんの声じゃない!!!

え、これ誰?!?!

ほんとに阿部顕嵐だよね?!?!

ってなりました(笑)

それくらいほんとにトンボくんでしかなかった。声もそうだし動きや表情も。

クリエ終わって2週間。

クリエ期間も稽古あったみたいだからそのぶん遅れとってたと思うし、大変だったんだろうなあ、頑張ったんだなあと思うとおばさん涙止まりません(求:ティッシュ 譲:おばさんの涙腺) 

コリコの町の人たちと掛け合いになって歌うところがあるんですけど、そこの「教えてほしい」という歌詞がですね、初日は結構音程外れてたんですよ、でもどんどん音が取れていって、成長の早さにすんごく驚きました。・°°・(>_<)・°°・。

そして最後の「かっこいい、、、!」の言い方もどんどん気持ちを込めて言おうと意識してるのが伝わってきて、かっこいいよ!!!トンボくん!!!

 

 

ここでようやくキキちゃんとトンボくんが出会います。

しばらくまたトンボくんは出てこないのですが、この後のキキちゃんの歌がすごく好きです。(個人的な感想)

子役ちゃんとの歌もすごく良くてとりあえず上白石萌歌ちゃんがかわいい!!!歌上手い!!!かわいい!!!子役ちゃんも歌がすごいうまい!!!

 

そして次にトンボくんが出てくるところは、キキちゃんがおソノさんと出会ってから。

キキちゃんを探していたトンボくんがぐーちょきぱん屋さんでキキちゃんを見つけるところです。

「いたあ!」というセリフから登場しますが、一歩間違えたらストー○○、、、言わないでおきます←

そこから「♪教えて〜教えて〜君のこと〜〜」と歌になるんですが、何が知りたいの??なんでも教えるから言ってごらん??っていうぐらいの破壊力(やばいやつ)

さらに萌歌ちゃんが入ってきてからさらにミュージカル調になってみててすごく楽しい!!!ほうきを奪おうとするトンボくんがそれまたかわいい、、、一緒にほうきの取り合いっこしたい()()

フクオさん(おソノさんのご主人)に怒られたあとの表情もこれまたべりーべりーそーきゅーと!!!(語彙力)

からの最後の最後に殺し文句。

お仕事頑張って!!!(キラキラの笑顔+ガッツポーズで)

頑張るよね、いや頑張るしか選択肢ないよね、頑張るからあなたに貢がせてね(話変わる)

私事ですが、いま教育実習中なんですが、この頑張ってを脳内リピートしながら頑張っております。(聞いてない)

 

1幕はあと最後の場面に登場。

キキがコリコの町で魔女の宅急便として働くことを決める。

個人的にここの場所では「♪おんなーのこ」と歌うトンボくんが好きです(かなりピンポイント)

そして最後のキキが飛ぶところを見上げる後ろ姿!!!トンボくんでしかないよ!!!好き!!!

 

ってなって1幕終了です。(雑)

 

2幕

2幕のトンボくんはキキをダンスパーティーに誘うためにぐーちょきぱん屋さんに来るときに出てきます。

はい、まずダンスパーティーの招待状をキキに渡すところに注目です。この渡し方がもう最上級にべりーべりーそーきゅーと!!!(また出た)目をつぶって両手で差し出すんですよね。わたしだったらトンボくんを押し倒す勢いでもらいます(やめて)

そのときに電話がくるですが、キキが電話に出てる間、トンボくんがそーっと招待状をキキのほうにすーってスライドさせるんです。そこがまたかわいい!!!好き!!!

で、電話してる間、ここはそのときによって変えてるんだなあと思ったんですが、紙に何か書いてたり電話してるキキの方を見てたり。トンボくんになってお芝居してるんだなあと改めて思いました。

その後もかわいい要素があるんですが割愛。←

 

はいきましたみんな大好き重力のお時間です。(なにそれ)

みんな大好きというかただわたしが大好きなシーンなだけなんですけど、きっと共感してくれる顕嵐担の方いらっしゃるはずです。

 

あの、まず歌詞がべりーべりーそーきゅーとなのでなんとなくこんな感じかなってやつなんですけど書きますね!←

 

空を飛ぶこと憧れて

いっぱい失敗したから

この絵を運ぶ難しさ

よくわかるよ

重力 揚力 抗力 推力

いろんな計算が必要さ

これが1番(?)です。注目するべき点は重力 揚力 抗力 推力です。いわゆるサビってやつです。ここの動きが重力で手を下に下げて、揚力で手を上に上げて、抗力で片足重心になって後ろに引いて推力で前に重心を置いて手でうねうねってするんですが、このうねうねが阿部顕嵐でしかない。んですね。本当にうるとらべりーべりーそーきゅーとなんですね。

千穐楽では東京での重力を見るのは最後かと思ったら涙が出てきて、泣くシーンでもなんでもないのに涙止まりませんでした(泣き過ぎ)

でもすすり声が結構聞こえたので他にも泣いてた方が結構いたはずです。うん、いた。(巻き込む)

そのあとにもかちゃんの歌が入って、1回終わり、もっかいリプライズとして歌うんですが、ここではもかちゃんと一緒に2人でやるんですね。それまたうるとらすーぱべりーべりーそーきゅーと。(どんどん増えてく)

ここが好きすぎていまだに頭の中でキキちゃんとトンボくんが歌って踊ってます。

 

そしてトンボくん1番の見せ場。

全顕嵐担が大号泣するシーンですね。

 

心の病気で飛ぶことができなくなったキキちゃんのために「僕がやります!」と言い、作った飛行機でトンボくんが飛ぶシーン。

まずここの「僕が飛びます!」というセリフ。トンボくん。・°°・(>_<)・°°・。って感じですよね。(どんなだ)

その前に体調の悪いキキちゃんを心配するお顔がもうすごく儚くてああ、、、看病して(?)って感じなんですけど、そのあとの覚悟を決めた表情!!!なんて素晴らしいんだ。

 

そこからの飛行機に乗ろうと準備をしてるところの表情。緊張してるという思いがすごく伝わってきて、役者さんでした!

 

そして飛行機に乗って飛べた!ってなるんだけどすぐ落ちちゃって、、、キキが飛べて助けに来てくれるというシーン。

もうね、飛べた!ってなったあとのトンボくんの表情がべりーべりーそーきゅーと!!!(しつこい)んだけど、その前に感動しすぎて基本涙ぼろぼろで視界ぼやけるって事件起きてます。

で、そのあとのキキちゃんとトンボくんの歌がまたハモリが綺麗で。

そこでまた名言でます。

魔法のおすそわけ〜〜されました。完全におすそわけされました。(意味わからない)いや、おすそわけというかかかりました、の方が正しいか。(笑)

 

そして最後クライマックスですね!

オールキャストで歌うシーン。初日は顕嵐さん安定の歌詞あやふや(笑)またかって思いましたが、千穐楽はちゃんと歌えてて安心(笑)

 

とまあとっても素敵な舞台でした!!!

19歳のトンボくんを無事見納めしたところで、大阪での20歳のトンボくんも楽しみにしてます!!!

 

観劇するたびに成長してる姿を見ることができて、これだからJr.担はやめられないな、と。

よくリア友にホストとかにいかないでよ?!(笑)って言われるんですけどいきません。と今回魔女宅行って思いました(笑)

だって!!!成長してる姿を実際にみて感じられるのがドルオタでありJr.担の幸せを感じる瞬間であり、最上級に楽しいのですから!!!

 

ああ〜〜すごく長いブログになってしまったぞ、、、

 

よし、最後はこれを歌って終わりにします!

 

抗力〜〜推力〜〜

 

ありがとうございました。